チラシの裏とかノートとか

下手の横好きボードゲーマー

【アグリコラ】【覚書第5回】必要行動を考慮すると、残った行動回数はどんなもんなのさ

覚書第5回です。

前回から引き続き、

木材以外の資源の必要量と、それらを取って色々やってくときに、やりくりしなきゃいけない行動回数ってどんなもんなのさ 

ってのを(ざっくり)考察したいと思います。

 

【前提】

子供は 2 4 5ラウンドで追加 (なので 最大手数43手)

豊かな農場を作る(前回参照)

このとき必要な資源は

 

木23 増築2回 柵13本(2回) 

土10 4部屋建て直し 大進歩

葦6 増築2回 建て直し2回

石6 4部屋建て直し 大進歩

42飯 (初期に持ってる飯数を除いてるので、本当に必要な分だけ)

 

必要な行動は

増築2回

建て直し2回(進歩 柵)

進歩 1回

子供 2回

いそこ1回

柵 1回

畑 5回

資源行動 ※ 回

飯行動 ※回

 

上記より、※に充てられる回数は 43 - 14 = 29回

また、麦 野菜 羊 猪 牛 をそれぞれ1回ずつ取るとして、残り24回

 

後は24回のうちどれだけ飯行動を減らして資源行動に還元→得点にできるか。

 

 

中途半端なので後ほど追記予定です。

 

18/9/13 12:00 追記

※に充てられるのが29回からってところから。

木3以上でとる(8回)、土3以上でとる(4回)、葦石飯で6回取るとして、計18回行動。残11回。

増員は245ステージなので、必要な飯行動は12回行動(ただしザル計算)。計算上はギリ収まらない…。まあ土の回数を1回無くせばギリか収まるか…。

 

そう、農場繁栄させるだけならね。

 

残念なことに、上記で得られるスコアは、

農場 16点 + 子供 5人 15点 + 大進歩 土3石2でとれるスコアはせいぜい2点

なので計33点しか取れない!ああ!なんて残念なスコア!

 

ということで、上記で考察した行動では35点にも届かない残念な結果となります。

まあそもそもこの記事を書こうとしたのは、「自分が考えてる行動チャートだと明らかに行動回数足りないよね」ってのを明確にしたかったのと、それを記録として残しておきたかったってのが主な理由です。なので目的としては(嬉しいやら悲しいやら)達成ということになります。

 

飯行動についてはザル計算なので、そこがもう少し明確になったらまた追記する予定ですが、まずはこれでひとつの結論とします。