チラシの裏とかノートとか

下手の横好きボードゲーマー

【アグリコラ】ダニィ!?アグリコラがBGAで無料で遊べるだと!?

どうも。どっことです。

コロナワクチン接種が開始され、世界でコロナ問題にひとつの終止符が打たれ(解決とはいっていない)ようとしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。これまでの生活に戻るのは無理にしても、今よりも気楽に外に出て家族や友人と過ごせる日々が1日でも早く来るといいですね。

さて、ボードゲーマー?ボードゲーム界?には有名なのか分かりませんが、ボードゲームアリーナというWebサイトがあります。

 

BOARD GAME ARENA https://boardgamearena.com/join?aboutmode

 

このサイトは、数多のボードゲームを世界中のプレイヤーと遊ぶことができるボードゲーマーにとって夢のようなサイトです。登録やゲームのプレイは無料で、一部サービスについてはプレミアム会員のみ利用可能となっているようです。私もサイトの存在は知っていましたが、これまでグッとくるゲームがなかったのであまり利用する機会が多くありませんでした。

ところがある時、Twitterで以下のツイートを見つけたのです。

 もうね。第一声が「マッ!?!?」でしたよ。あの神ゲーアグリコラがオンラインで遊べるだと!?しかも無料で!?何事だよ!?と。大急ぎでBGAにログインしました。
f:id:mkt120:20210731140507j:image

あるじゃん!!!すごいぞBGA!!!

というわけで、この記事を見ているそこのあなたは、是非BGAアグリコラをプレイしてみてください。登録していない人は登録しましょう。安心してください。無料です。無料でアグリコラが遊べるのです。こんなに嬉しい事がありますでしょうか(いやない) 。

ただ、いくつか注意書きがありまして…

まず、アグリコラ は現在BETA版とのことで、プレイ中に不具合が起こる可能性があります。そんな時は不具合報告フォームでどんどん報告しちゃいましょう。アグリコラを快適にプレイするためです。何を惜しむ事があるでしょうか(いやない)。

もう一つ、現状アグリコラは、プレミアムゲームという区別のゲームとなっており、無料会員は自分で卓を立てることができません。オートマッチングにより、プレミアム会員が卓を立ててくれるのを待つ必要があります。また、卓が立てられないので、ドラフトの種類も設定できず、すべてプレミアム会員様が設定したモノに乗っかる形となります。ん?そんなことは嫌?是非プレミアム会員になりましょう!

 

前述したとおり、アグリコラの他にもたくさんのボードゲームがあります。 プレミアムゲームは卓立て等の制限がありますが、そうでないものは何不自由なく無料で遊べます。(356種 2021/7/30時点)

最近はシンプルに遊べる宝石の煌きに手を出したりしています。今はアグリコラ覚書がメインのこのブログですが、これを機会に他のボードゲームをネタに記事を書いてみるのもアリかなぁと思っています。

 

以上です。