チラシの裏とかノートとか

下手の横好きボードゲーマー

【アグリコラ】アプリでひとりコラ

どうも。どっことです。 

世の中がコロナ禍真っ只中となり、これまでより気軽に外に出ることが少なくなりました。それに加え私には新しい家族が新規参入し、そちらにかかりっきりとなっていて「農業やってる場合じゃねえ!!」となっています。妻と協力して子育てに奮闘しているわけですが、妻が子を見ている最中に私が洗濯して、私がミルクを上げている最中に妻が買い物に行って、といった具合に二人体制でリアルワーカープレイスメントやっている感覚です。というわけで、1年ぶりの更新です。

 

とはいえ、「アグリコラやりたいなあ」と思うときはもちろんあって、子供が寝た空き時間とか、通勤時間中とかにアグリコラアプリでひとりコラをやって解消しています。

 

Agricola Revised Edition - Farming & Strategy

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.playdekgames.agricola_rev

 

日本語は未対応ですが、普段からアグリコラを楽しんでいて絵柄だけで効果を把握できている人であればプレイは全然いけます。最悪ググれ。

ただ、残念なことにバグだらけなんですよね(2020/10/31現在)。レビューにもいろいろあがっていますが、調教師を使って4部屋に飼っていた家畜が、次ステージに進むと丸っと消えてしまったり、「かまど」「レンガ窯」を持っている状態でかまど交換により調理場を獲得するとかまどが戻らずレンガ窯に上書きされたり、小売人でもらえる資源の順番が表記されている順番と違ったり(多分表記が間違い?)、いろいろ残念です。今のところは「まあこういうもの」と割り切れば十分に楽しめますが、一日も早いアップデートを期待している今日この頃です。

 

今回は近況報告とかアグリコラアプリの話だけにしておいて、ひとりコラやってて気になったことを次回の覚書14回として更新したいと思います。

 

以上です。