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【アグリコラ】【設計】家畜と牧場の管理

※以下はアグリコラシミュレータを実装する上での備忘録です。

 

実装する上でめっちゃしんどいと思う処理

・家畜の管理

・牧場の管理

・家畜が追加されたときの家畜配置

・牧場が区画されたときの家畜再配置

 

上記を解決するための設計が必要。

 

プレイヤー情報として以下を保持

・家畜情報

 ・羊/猪/牛

 ・頭数

・牧場情報

 ・柵の位置

 ・広さ

 ・位置

 ・敷地内の厩の数

 

・家畜位置情報

 ・家畜を置くことができる位置

 ・家畜を置くことができる数(格納数)

 ・置いている家畜の種類

 ・置いている家畜の数

 

以下の方法で家畜の配置を決める

1. 頭数が多い順に、格納数が大きい順に配置する。ただし、頭数が同じである場合、牛>猪>羊 の優先順位で配置する。

2. 上記で収まらない場合、アラートを出して家畜を処理させる。その後1.に戻る。

2-1. 処理とは かまどor調理場があれば飯変換、なければ逃がすことを指す

 

以下を契機に家畜の配置を実施する。

・牧場の追加・分割

・家畜の追加