【アグリコラ】【設計】家畜と牧場の管理
※以下はアグリコラシミュレータを実装する上での備忘録です。
実装する上でめっちゃしんどいと思う処理
・家畜の管理
・牧場の管理
・家畜が追加されたときの家畜配置
・牧場が区画されたときの家畜再配置
上記を解決するための設計が必要。
プレイヤー情報として以下を保持
・家畜情報
・羊/猪/牛
・頭数
・牧場情報
・柵の位置
・広さ
・位置
・敷地内の厩の数
・家畜位置情報
・家畜を置くことができる位置
・家畜を置くことができる数(格納数)
・置いている家畜の種類
・置いている家畜の数
以下の方法で家畜の配置を決める
1. 頭数が多い順に、格納数が大きい順に配置する。ただし、頭数が同じである場合、牛>猪>羊 の優先順位で配置する。
2. 上記で収まらない場合、アラートを出して家畜を処理させる。その後1.に戻る。
2-1. 処理とは かまどor調理場があれば飯変換、なければ逃がすことを指す
以下を契機に家畜の配置を実施する。
・牧場の追加・分割
・家畜の追加