チラシの裏とかノートとか

下手の横好きボードゲーマー

【アグリコラ】【覚書第4回】農場を豊かにするためにはどれだけ木材が必要なのさ

前回は木材を増やしたり、そもそも使用量を減らしてくれるカードについて整理しましたが、今回は「そもそも木材ってどれくらい必要なんよ」という所にフォーカスを当てて考察していきたいと思います。

 

【前提】豊かな農場ってどれくらい?

多分農場だけで15点とれるくらいな気がする。

 

例えば以下の構成は…

・石の部屋 4つ ※木の家2つ増築+建て直し2回

・畑5つ

・牧場3つ(ただしマイナスを出さないために6スペースで作る)

→  8点 + 4点 + 3点 = 15点

 

この場合、必要な木材は…以下の通り。

・部屋:木10 + 牧場:木13 = 木23  

牧場は4,1,1のスペースで作れば木13で作成可能

 

ただ、前々回に「農場繁栄のために使える行動回数は20回前後(ただし増築に必要な木10は考慮不要)」と(かなり雑ながらも)考察したので、とりあえず必要なのは木13として考える。

 

じゃあ、木13を取るためにはどれくらいの行動回数が必要か(ここでは3人戦以上を想定)

・木3 木4以上になったら基本取るとしても、4,5回目行動が必要。

 

なぁんだ、思ったよりちょろいじゃん(ヘラヘラ)。と思ったけど、実際は土、葦、石も必要だし、他のプレイヤーの保有資材とかの兼ね合いもあるし、けっこう大変なんだろうね。

例えば、木4 土3 石2 で選択が必要だったり、葦石飯も兼ねて石を取る必要も出てくるだろうし。

増築できるプレイヤーがいるときに、資源と増築のどちらを取るかも悩ませるだろうし。

それに上記は厩とか小進歩のことも考慮されてない。厩については「豊かな農場」例の考慮外なのでまあ良いかもだけど、1軒建てる毎にプラス木2が必要だ。

小進歩に至っては、木材がコストとなっているものがほとんどなので1枚出すごとに少なくても木1が必要と考えて差し支えないと思う。スタプレを取ったら小進歩を出すべきだし、出さないのは悪手のケースがほとんどだと思う。

 

他プレイヤーが何をするかはちょっと置いといて、ひとまず次回は全体として必要な資源とその行動回数にフォーカスを充てて考察してみようと思う。