チラシの裏とかノートとか

下手の横好きボードゲーマー

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【アグリコラ】【覚書第8回】手番使って確保する飯数少なければ強いじゃんその1 大進歩編 

どうも。どっことです。覚書第8回です。 前回は「1手でたくさん飯が取れれば、飯行動回数が減るよね。1手につきどれくらい取れればええのん?」という考察をしました。一度に取る飯量が多ければ、必要な飯行動回数が減るのは確かです。しかし、他の資源との…

【アグリコラ】【覚書第7回】飯は欲しい。でも非効率な飯行動はしたくない。

どうも。どっことです。第7回覚書です。 今回は、恐らく行動効率化のキモであろう、飯行動について考察します。 ここを効率化できて、ようやく資源や作物をどう取るかという議論ができるようになると思います。 さて、早速書くと 飯行動するときは1手につき…

【アグリコラ】【覚書第6回】必要な資源は分かった。でも必要な時に無きゃ意味ないよね。

前回までで、豊かな農場を作るうえでの必要最低限の資源量をもとに、必要な行動回数を考察していました。 豊かな農場(15点) ・石の家4部屋 ・畑5か所 ・牧場6スペースで3つ(柵13本) +調理場で1点 豊かな農場作りに必要な資源は以下の通り。 ・木23 増築2回…

【アグリコラ】【設計】家畜と牧場の管理

※以下はアグリコラシミュレータを実装する上での備忘録です。 実装する上でめっちゃしんどいと思う処理 ・家畜の管理 ・牧場の管理 ・家畜が追加されたときの家畜配置 ・牧場が区画されたときの家畜再配置 上記を解決するための設計が必要。 プレイヤー情報…

【アグリコラ】【覚書第5回】必要行動を考慮すると、残った行動回数はどんなもんなのさ

覚書第5回です。 前回から引き続き、 木材以外の資源の必要量と、それらを取って色々やってくときに、やりくりしなきゃいけない行動回数ってどんなもんなのさ ってのを(ざっくり)考察したいと思います。 【前提】 子供は 2 4 5ラウンドで追加 (なので 最大手…

【アグリコラ】【覚書第4回】農場を豊かにするためにはどれだけ木材が必要なのさ

前回は木材を増やしたり、そもそも使用量を減らしてくれるカードについて整理しましたが、今回は「そもそも木材ってどれくらい必要なんよ」という所にフォーカスを当てて考察していきたいと思います。 【前提】豊かな農場ってどれくらい? 多分農場だけで15…

【アグリコラ】【覚書第3回】木材に関するカードの整理

木材は重要なのです(戒め) 木材がないと農場は繁栄しない。 なぜなら ・柵を作るのは基本木材 ・部屋を増築するのは基本木材 ・厩を建てるのは基本木材 ・小進歩を出すコストは基本木材(まあ間接的にね) 木材がたくさんほしいので木材が増えたり、木材の省エ…

【アグリコラ】【覚書第2回】全体行動数と農場繁栄行動数に関する考察

全体行動数と農場繁栄のために利用できる手数について考察する。 まず、全体の行動数は以下の通り。 各ステージの最初にワーカー追加したときで考慮。 ステージ2,3,4でワーカー追加した場合 ステージ1 2*4=8 ステージ2 2+3*2=8 ステージ3 3+4=7 ステージ4 4+…