チラシの裏とかノートとか

下手の横好きボードゲーマー

【アグリコラ】【覚書第3回】木材に関するカードの整理

木材は重要なのです(戒め)

木材がないと農場は繁栄しない。

なぜなら

・柵を作るのは基本木材

・部屋を増築するのは基本木材

・厩を建てるのは基本木材

・小進歩を出すコストは基本木材(まあ間接的にね)

 

木材がたくさんほしいので木材が増えたり、木材の省エネしてくれるカードを整理します。

 

木材を増やすカード

職業

きこり 言わずもがな。

薪集め 農業向け。

リュート奏者 他人のアクションに依存。

牧師 出遅れ人の救済。

奇術師 木1 麦1。

調教師 大体は木1じゃなくて麦1だけど念のため。

 

小進歩

深い森 レンガ5のハードルは低くない

 

木材使用量を減らすカード

職業

生け垣管理人 柵 建直し+柵でどっこい

大工 木3で家を建てる

厩番 石の家に住み次第。木1で厩建設。

 

 

小進歩

ふみ粘土 レンガで柵を作る

小牧場 みんなで使って幸せになるやつ

解体ハンマー 最初に出して 石の家にする前提

木挽風車 進歩の木材が1安くなる

家具職人小屋  木ノ家ヲ作ルノデス

 

所感

増やすカードって思ったより無いのね。

レンガ葦石が重要だから木材で代用したり、4人戦なら毎ラウンド合計木6が湧いてくるんから軽視しがちだけど、

そうであっても資源は有限なのだから、ジャンジャンバリバリ無駄遣いしちゃいけないのですよ(しろめ)