チラシの裏とかノートとか

下手の横好きボードゲーマー

【アグリコラ】【覚書第10回】新しい土地をなるハヤで出したいのだが?

どうも。どっことです。覚書第10回です。

先日「新しい土地戦略の記事を書くのです…」という天のお告げを聞いてしまったので、今回は「ステージ2までに『新しい土地』は出せるのか?」というテーマで考察したいと思います。

新しい土地はドラフトでも時々回ってくるのですが、いかんせん使う勇気が持てません。というのも、「序盤に農場埋められるほど木材集められないだろ…。」という先入観が強く、失敗したときのリスク(つまり新しい土地が出せなくて食糧難)も、この戦略を遠ざける要因になっています。ここである程度考察しておくことで、次回の新しい土地戦略で勝利をおさめるための礎としたいです。

 

ただ、さすがに小進歩無しで農場埋めるのは無理だったので突き鋤や小牧場の小進歩を考慮に加えます。それでも希望的観測な面が大きいです。

 

突き鋤の場合

■ラウンド7までの目標

牧場8マス (柵12本)

1部屋増築

畑4

 

■ラウンド7までに必要な資源とアクション

木19 (部屋5 柵12 突き鋤2)

葦2

畑4 (突き鋤が出せれば2手)

増築

突き鋤

新しい土地

 

■スタート1番手として以下の手順

ステージ1

木3 木2

葦2 増築 (最速増築)

木3 スタプ(突鋤) 

木4 飯2or4 

ステージ2

木6 木2 

柵 畑

畑 スタプ(新しい土地) 

 

■スコア(石家まで改築、柵追加)

19点(石家6点 牧場3点 畑3点 新しい土地7点)

 

■考察

突き鋤の場合の肝はステージ2 木6がラウンド6までに取れるかです。遅くてもラウンド6までに木6が取れないと破綻します。

 

小牧場の場合

■ラウンド7までの目標

牧場9マス (柵12本 うち2本は小牧場)

1部屋増築

畑3

 

■ラウンド7までに必要な資源とアクション

木15(部屋5 柵10)

葦2

畑3

増築

小牧場

新しい土地

 

■スタート1番手として以下の手順

ステージ1

上記同様最速増築後

木3 スタプ(小牧場)

木4 飯4

ステージ2

木6 畑

柵 畑

畑 スタプ(新しい土地)

 

■スコア(石家まで改築)

17点(石家6点 牧場2点 畑2点 新しい土地7点)

 

■考察

小牧場の場合はさらに希望的観測が強いです。木6もそうですが、ラウンド4で飯4を取れなければ物乞いのお世話になります。なので飯4が比較的取れそうな場でのみ有効となり得るでしょう。具体的には羊が早いラウンドで出ている、鋤手助手や日雇い農夫が場に出ているかなどが挙げられます。ただこのリスクを背負った上でも、スコアは17点と「まあ悪くはないけど…」な感じです。正直戦略として組み込むには厳しい印象があります。

 

上記2つを総評すると、「突き鋤が取れれば試して見る価値は十分有り」といったところでしょうか。

 

といった具合で、

 

…突き鋤と小牧場両方あったらもっと早く出せるんじゃね?

 

移動耕作「俺の存在を忘れてもらっちゃ困るぜ」

 

…そもそもステージ2までに出さなくても十分強いんじゃね?

 

と、色々思い浮かんでしまいましたが、今回はひとまずこれまで。次回に続きを書く予定です。

 

 

(2018/11/12)

追記です。というか続きです。

 

まず、話が簡単に済みそうな突き鋤小牧場から。

小進歩2枚は出すタイミングがない。以上です。

 

続いて移動耕作の話。

上記の小牧場の手順をベースに考えてみます。変わるところは

小牧場→移動耕作になり

ラウンド6 木2 畑 になり

ラウンド7 柵 スタプ(新しい土地)

となる感じですかね。

この時の農場は 部屋3 畑2 柵15なので、石の家にできたとして 6 + 1 + 1 + 7 = 計15点となります。

あれ、普通に農場作るのと大差がない気が…

いや普通にやって15点取れれば十分ですよ?40点を十分に視野に入れられる点数です。

しかし、上記の新しい土地戦略はラウンド7まで2人でやる前提です。当然手数は普通にやるよりも少ないですし、さらに3部屋より増えることもないので増員も遅れます。よって、その後(つまりラウンド8から)のスコアの伸びに著しく差ができることが予想されます。

心の私「移動住宅があるぜ!」

(それベースでステージ1を立ち回ったほうが強そう。)

心の私「子供がラウンド7なら増員遅れにならない!」

(たしかにそうだけど、それってみんな資源取りに行くから木6とかもはや絶望的じゃね?)

と、思ったところで、ラウンド7を目標に立ち回るなら突き鋤が1番リスク低そうという結論に至りましたとさ。

 

新しい土地をステージ3以降に出す話は本当に次回以降とさせてください。考察できる技量まで上がったら書きたいとおもいます。